スポンサード リンクスポンサード リンク

進捗管理フリーソフト4種の比較レビュー(『ラステイル』他)

■ラステイル■(http://j.mp/20r5Xv)

この進捗管理フリーソフトの特長:
あまり複雑に進捗を管理するのではなく、視覚的に簡単に個人で進捗管理ができればいい、という方向けの
非常にシンプルな進捗管理ソフトがこちらのフリーソフト、ラステイル。
抱えた仕事をツリー形式でリスト表示、決められたマークや任意のマークを登録して進捗状況を管理できるので簡単です。
リストには検索機能がついています。 検索対象の範囲も自由に設定できます。



■ToDo Chart■(http://j.mp/3Ol7ia)

この進捗管理フリーソフトの特長:
複数の仕事とその予定、そして進捗管理を簡潔にまとめたいという方には、こちらの進捗管理フリーソフトはいかがでしょう。
ウィンドウズを使い慣れている方なら、エクスプローラのようにツリー上に一覧表示される点は、見やすいと感じるかもしれません。
進捗具合によって色が変わるグラフでガントチャート表示も可能。なこ視覚的に仕事の進捗を把握するだけでなく、関連リンクとしてファイルなどの登録もできるので、資料の整理にも大いに役立つでしょう。
各仕事の残作業日数に関しては、休みを除いたカウントも可能ですから、仕事の優先順位をつける際にたいへん便利ですね。



■muraka進捗管理表 Ver.4 (無料試用期間付き)■(http://www.muraka.jp/page_02_sintyoku.htm)

この進捗管理ソフトの特長:
『muraka進捗管理表』は、仕事の予定を入力し計画をたててから、案件ごとに進捗具合を入力していくと、その遅延状況まで自動的に算出してくれる進捗管理ソフトです。
計画を入力したあとはその検証も自動的に行われ、進捗具合はグラフ化することもできます。 
シェアウェアですが試用可能です。試用版には一部制限がありますが、使ってみてその機能を実感してみてください。



■工程's 3.0(無料試用期間付き)■(http://kouteizu.webi.co.jp/download/index.html#trial)

この進捗管理ソフトの特長:
進捗具合を視覚的にすぐ把握するために、進捗情報を工程表として管理している方は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。。
ただし、この工程表を作成するのに時間や手間がかかるは困りますね。その点、『工程's』は、マウスをドラッグして期間を指定するだけで簡単に進捗具合をグラフ化して工程表が作れますから、使い勝手の点も申し分ありません。
また、進捗具合も進捗率として算出され、塗りつぶされたバー表示もできます。
試用版でなので一部機能に制限があるものの、その優れた使用感はすぐにおわかりいただけるでしょう。
スポンサード リンク